MENU

開店祝いにおすすめ日本酒

開店祝いに鏡開きが出来る「千福の樽酒」をおすすめします
「鏡開き」とは、もともと新年の仕事・行事初めに行われた儀式の一つで、「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣を『鏡開き』と言いました。
現在でも、年のはじめに家庭や会社で鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれていますね。

昔から日本酒は様々な神事を営む際に神酒として供えられ、祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うことが習慣となっています。酒屋では、酒樽のフタのことを鏡と呼んでおり、神酒が樽で供えられたときには樽のフタを開いてお酒をふるまいます。
鏡餅を割って食べる『鏡開き』や、神事での酒樽のフタを開く「鏡開き」も、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うものということですね。

最近では新会社設立時、新店開店時、新築家屋の完成時、創立記念日、結婚披露宴などで、樽を威勢よくあける「鏡開き」を行うことが多くなりました。
結婚式やパーティなど祝宴で樽酒をあけることが多くなるにつれて、めでたい席でありながら「鏡割り」と紹介されることも多くありますが、正しくは縁起の良い「鏡開き」ですので、お間違えのないように!

★ちょっとおまけ★

「鏡開き」に用いる樽
主に一斗(18リットル)、二斗、四斗の吉野杉の樽に菰(こも)を巻いた菰冠(こもかぶり)が用いられます。
菰冠は江戸時代、酒を輸送する際に樽を保護する目的でむしろを巻いたのが始まりなのだそうです。当初は菰で巻いた簡単なものだったそうですが、次第に装飾性を帯びたものになっていき、現在では彩りもデザインもさまざまになっています。神社の境内などでは、さまざまなお酒の樽を積み上げている所もあり、目を引きますよね。

樽の種類 大きさ 重さ
一斗樽(18L) 380mmX380mmX450mm 約 22.9kg
二斗樽(36L) 460mmX460mmX510mm 約 44.2kg
四斗樽(72L) 620mmX620mmX610mm 約 85.6kg

※他にも、上げ底の「千福 上撰吟松上樽18L36L」がございます。

 

目次